2014年2月2日日曜日

ドカSS車検から帰る

今日は、家を出るときはザーザー雨が降っていたので、
サンバーを出して、ドカの引き取りに・・・・

でも、ドカマイスターの店の周辺は
晴れていて、道路も完全ドライ。

あらららぁ・・・・と、思いながら
サンバーに積み込みます。

(というか、積み込んだのはマイスター。
 オイラが積み込む半分以下の時間で
 さっと、積んじゃいます。
 オイラも、このくらい鮮やかになりたいものです・・・)

タイヤもピレリのスーパーコルサSPにして
これで完璧です!

新品タイヤなので、剥離剤を洗い流しただけで
今日は仕舞い込みます。

ちなみに、新品タイヤの剥離剤をふき取るのに
以前はよく灯油やガソリンでタイヤ表面を拭く
なんてことをする人が多かったようですが、
これは、あまりお勧めできないようです。

タイヤをはじめ、ゴムには「ゴム配合油」という
一種の潤滑油が練りこまれていて
これが様々な働きをしています。

ガソリンや灯油で拭いてしまうと
この「ゴム配合油」が抜けて
ゴムがスカスカになってしまい
寿命とグリップ共に、よくありません。

そこで、使うのはママレモンなどの液体せっけん。
これを含ませた布でタイヤ表面を拭き
その後、水で十分に濡らした布で
石鹸をよく洗い流せばOKです。

ということで、ようやく我が家のバイク4台揃い踏みです。

に・・・・・・・・しても、金曜から出張だの何だので
全然バイクに乗ってません。

いいかげん、禁断症状でイライラしてきてます。(><;;)

0 件のコメント: