ピレリタイヤとCB1100の交換時期のあれこれについては
以下の過去記事をご覧ください。
CB1100のタイヤ交換(ピレリ)
CB1100、スポーツデーモンVインプレ
CB1100、スポーツデーモンVインプレ(その2)
今日は久しぶりに嫁とタンデムで
千葉方面のイタリア料理店まで行ってきました。
途中、シケイン状になった道路があるのですが、
純正タイヤの時は動きが鈍重なので、
どうしてもバイクを振り回すように走ってましたが
ピレリのバイアスタイヤになって
バンキングが俊敏になったので
走り抜けるのが非常に楽になりました。
でも、もう慣れっこになっているとはいえ、
CB1100は、ちょっと速度を上げると、
すぐにとっちらかってしまいます。
原因の多くはリヤサスにあって、
「CB1100に乗って飛ばす人間などいない。」
という、ホンダの確信犯的コストダウン
によるものなのは明らか。
今日みたいにタンデムで走っていて
ちょっと路面が荒れていると
リヤがボヨンボヨンと揺れるぅ~~
ピレリのバイアスタイヤを履いて
以前より動きが俊敏になったぶん、
高い速度のまま
コーナーに突っこめそうな気がするけど、
サスペンションがついてこない
という感じでしょうかねぇ。
要するに、タイヤの性格と
バイクの性格が、いまいち合っていない。
しかし、6,000キロほど走りましたが
山はまだまだ残っていますし、
それに、動きが速いのは楽チンです。
また、前輪の山がたっぷりあるので
前輪の摩耗を少なくするのに
後輪ブレーキを多用しなくても良い。
そんなわけで、ピレリ・スポーツデーモン
オイラは満足しています。
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