2013年9月2日月曜日

MotoGP:黄旗は出ていたのか、いなかったのか?

http://www.asphaltandrubber.com/racing/marc-marquez-silverstone-crash-penalty-points/

決勝前のウォームアップでクラッチローが転倒し
オフィシャルが事故後の処理を行っていたところ
マルケスが、まさに同じポイントで転倒し
肩を脱臼した話は、もう伝わっているだろう。

この件に関し、主催者はマルケスに対し
ペナルティポイント2ポイントを課すことを発表した。

ペナルティポイントルールの復習をしておくと、
危険行為などをした場合、その程度に応じて
ポイントが付与される。
このポイントが累積されると、次のペナルティが課される。

4ポイント: 次戦におけるスターティンググリッド最後尾からのスタート
7ポイント: 次戦におけるピットレーンからのスタート
10ポイント: 次戦の出場停止

まあ、我々日本人に分かりやすく言えば、
交通違反の点数みたいなもの。

マルケスって、すでに1ポイント課されていると思うので
累積3ポイント。あと1ポイントで最後尾からのスタートになるはず。

クラッチローの転倒で、現場では黄旗がでていたはず。
そこで転倒して、オフィシャルをあわや直撃!
という事故を起こしてしまったのだから、
マルケスには言い訳のしようがない。

が、これに対しマルケスは
「オフィシャルは黄旗とオイル旗がでていたはずっていうけど
どっちも見てないよ。(だから黄旗無視じゃないよ)」

もちろん、門外漢には、黄旗が出ていたかどうかは分からない。
しかし、普通に考えるとマルケスが旗を見逃した
と考える方が普通だと思うのだが、どうだろう。

チャンピオンシップでトップをひた走るマルケスだが
妙なところでチャンピオンに黄色信号が点灯した。

0 件のコメント: