2013年9月5日木曜日

やはり日本人はせっかちにすぎる

ベトナム人スタッフが来日している、
という話は先日しましたが
今日も、ちょっと話を聞いたところ

「日本人って飛ばすよねぇ。
ベトナムだと50km/h超す人ってほとんどいないよ。」

・・・・・・・・おっしゃるとおりです。
日本人って、せっかちですからね。
特に理由もなく急ぐんですよ。

まあ、一応言い訳をしておくと、
ベトナムに比べ、二輪も四輪も排気量がでかい。
排気量が大きいと、快適と思う速度が高めになる、
というより、小排気量で飛ばすのは
(オイラのような高回転ジャンキーを別にすれば・・・)
あまり快適ではないですね。

とはいえ、昨今の四輪は
サスペンションの進化にも助けられて
大幅に快適性が高まっていて、
自分がとんでもない速度を出していることを
気づきにくいのは大問題だと思います。

二輪やレーシングカートに乗ったことのない人間は
150km/hとか200km/hって、どんな速度なのか
たぶん、実感ないんじゃないでしょうか。

交通事故を減らすには、あえて快適性を下げた車両設計をする
というのが必要な世の中のように思います。

0 件のコメント: