GWでとうとうトドメさしてしまったので交換です。
今度のタイヤはピレリ・スポーツデーモンV。
バイアスタイヤです。
あれ?CB1100なのに、純正タイヤじゃないの?
はい、そうです。
純正タイヤの場合、ブリジストンもダンロップも
フロントがかなり早く摩耗します。
しかし、摩耗の絶対量は、必ずしも
フロントの方が多いわけではない。
実をいうと、純正タイヤって、フロントの溝が
最初から異様に浅いんです。
なんでこんなことになっているかというと、
おそらく、CB1100のハンドリングって
フロントタイヤのラウンド形状に、
ものすごく依存しているのではないでしょうか。
つまり、摩耗が進んでラウンド形状が変わっちゃうと
途端にハンドリングがダメダメになるので、
早めにフロントタイヤを交換させようとしている。
そのために溝を浅くしている、と推測できます。
わざわざ専用タイヤなんか指定してるのは
実はそのためだったりするのか?
でも、ドカSSならともかく、オイラは、
CB1100にハンドリング云々なんて、あまり求めてません。
公道の速度レベルで、安全に走れて、
乗り心地も悪くなく、長持ちすれば、それでOK。
以前、「CB1100にバイアスを履かせたら」
って、別冊モーターサイクリストでやっていて
結論は「お勧めできない」。
純正のブリジストン・ラジアル(BT-54 Radial G)と
比較したところ、「全ての点で数段劣る」という結果でした。
しかし、よくよく聞いてみると
その時に比較したのはブリジストンのバイアス(BT-45V)のみ。
ピレリのスポーツデーモンVは試していないので、
やってみる価値はある、とのこと。
何より、バイアスタイヤは価格が安い。
標準タイヤよりも〇割ほど安い!
もし寿命が同じ程度で、
ハンドリングやグリップの悪化が許容範囲内なら
一考の価値はあります。
浅川さんのところは、ピレリの代理店でもあるので
ピレリには詳しい。タイヤ単体としては良いタイヤ、
と、浅川さんも推薦してるので、
物は試しと、一度履いてみることにしました。
ま、いろいろ書いたけど、
単価が安いってのが一番の売りかな?(爆)
タイヤ交換しながら、浅川さんが
「フロントちょっといじるよぉ。」
ということで、オイラが乗ったのは
浅川さんがフロントいじった後。
したがって、オイラのインプレは
浅川マジック込みの感想になりますので
くれぐれも、これを参考にはしないほうがいいかも。
で、あまり参考にならないインプレは
のちほど・・・(^_^;;)
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