2013年5月11日土曜日

CB1100のタイヤ交換(ピレリ)

GWでとうとうトドメさしてしまったので交換です。
今度のタイヤはピレリ・スポーツデーモンV。
バイアスタイヤです。

あれ?CB1100なのに、純正タイヤじゃないの?

はい、そうです。

純正タイヤの場合、ブリジストンもダンロップも
フロントがかなり早く摩耗します。

しかし、摩耗の絶対量は、必ずしも
フロントの方が多いわけではない。

実をいうと、純正タイヤって、フロントの溝が
最初から異様に浅いんです。

なんでこんなことになっているかというと、
おそらく、CB1100のハンドリングって
フロントタイヤのラウンド形状に、
ものすごく依存しているのではないでしょうか。

つまり、摩耗が進んでラウンド形状が変わっちゃうと
途端にハンドリングがダメダメになるので、
早めにフロントタイヤを交換させようとしている。
そのために溝を浅くしている、と推測できます。

わざわざ専用タイヤなんか指定してるのは
実はそのためだったりするのか?

でも、ドカSSならともかく、オイラは、
CB1100にハンドリング云々なんて、あまり求めてません。
公道の速度レベルで、安全に走れて、
乗り心地も悪くなく、長持ちすれば、それでOK。

以前、「CB1100にバイアスを履かせたら」
って、別冊モーターサイクリストでやっていて
結論は「お勧めできない」。

純正のブリジストン・ラジアル(BT-54 Radial G)と
比較したところ、「全ての点で数段劣る」という結果でした。
しかし、よくよく聞いてみると
その時に比較したのはブリジストンのバイアス(BT-45V)のみ。

ピレリのスポーツデーモンVは試していないので、
やってみる価値はある、とのこと。

何より、バイアスタイヤは価格が安い。
標準タイヤよりも〇割ほど安い!
もし寿命が同じ程度で、
ハンドリングやグリップの悪化が許容範囲内なら
一考の価値はあります。

浅川さんのところは、ピレリの代理店でもあるので
ピレリには詳しい。タイヤ単体としては良いタイヤ、
と、浅川さんも推薦してるので、
物は試しと、一度履いてみることにしました。

ま、いろいろ書いたけど、
単価が安いってのが一番の売りかな?(爆)

タイヤ交換しながら、浅川さんが
「フロントちょっといじるよぉ。」

ということで、オイラが乗ったのは
浅川さんがフロントいじった後。

したがって、オイラのインプレは
浅川マジック込みの感想になりますので
くれぐれも、これを参考にはしないほうがいいかも。

で、あまり参考にならないインプレは
のちほど・・・(^_^;;)

0 件のコメント: