2013年1月17日木曜日

自宅療養

さて、退院すると、即、社会復帰!
そう思っていませんでしたか?
オイラも、そう思ってました。

なので、退院の際、1月いっぱいまで自宅療養
と言われたときは、「えぇ~?なにそれ??」
などと思ったものです。

しかし、退院したからといっても
リハビリや検査などで2日に一回くらいの割合で
通院することになるので、
こんな状態で社会復帰しても
頻繁に休まないといけないことになります。

で、今日は早速のリハビリ通院。
退院の翌日に通院だと、「退院のありがたみ」
ってものがないですが、まあ、しかたない。

それと、実際のところ、自宅に帰って
びっくりしたのが気温が違う。

病院って、ちょっと廊下を早足で歩いただけで
汗ばむほど、ガンガンに暖房効かせてます。
このおかげで、ウォームアップは楽だし
多少無理しても患部が痛むことも少ない。

プロ野球だって、春のキャンプは南の地方で行うけど
それには、十分すぎる理由がある。

ところが、家に帰ってくると
病院とは10度くらい、平気で違う。
いわば、夏から冬にいきなり放り込まれたようなもの。

これは、肩にこたえますねぇ・・・
2週間くらい症状が戻った感じです。

そういう意味では、助走期間としての
自宅療養ってのは必要なのかもしれません。

頑張って、自宅療養期間に
肩のリハビリ自主トレと
体力つくりに励もうと思います。

0 件のコメント: