2012年8月28日火曜日

636ccのZX-6Rが復活?


スーパーバイク世界選手権(SBK)は
1000ccと600ccの2クラスある。

そのうち、600ccのクラス(SS=スーパースポーツ)は、
ツルシの状態で120馬力をひねり出す、
四輪風にいえば、「リッターあたり200馬力」という、
とんでもない怪物が出てくるクラスである。

しかし、その高回転エンジンであることが災いしてしまい、
公道ではほとんどおいしいところが使えない。

これが、125㏄だったら、高回転までぶん回しても、
大した速度にならないが、
120馬力の600ccとなると、そうはいかない。

そこで、トライアンフなどは
「三気筒は四気筒より不利なのだから
 排気量でハンデをよこせ!」
ということで、SSクラスに675ccの排気量を認めさせた。

そして、675ccのトライアンフ三気筒は
600cc四気筒よりも、公道では乗りやすく速い、
ということになった。

四気筒600ccが、公道では乗りにくく、つまらない
という認識は、日本メーカーにもあったようで、
旧ZX-6Rは、636ccとすることで、トルク不足を補っていた。

レースは600ccのZX-6RRが出ます。
公道で楽しみたい人は、ZX-6Rをどうぞ、ということだ。

その636ccのZX-6Rが復活するらしい。
個人的な見解としては、ZX-6Rなんか出さないで、
低速にトルクを振ったストリートファイターを出せば
いいんじゃないか、と思うのだけど、
やはり需要はあるのだろう。

ただ、日本では、そもそも中間排気量と言われる
このクラスが全く売れないので、あまり見ないけれど・・・・

ただ、最近のカワサキ、日本だけでなく、
全世界的にもやたら元気である。

なんでも、Ninja300Rというスポーツバイクも
計画しているとかなんとか。

カワサキが、すでに四輪メーカーのスズキも、
そして、ヤマハをも追い越す時代が来るのだろうか?

写真は以下から
http://www.asphaltandrubber.com/news/2013-kawasaki-ninja-zx-6r-636cc-epa-spreadsheet/

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