2011年3月2日水曜日

F1:「雨ボタンでレース中に雨を降らそう」とF1界のボス


久しぶりに四輪レース最高峰、と言われるF1の話題です。

実は、自分はもうF1を見てません。
見なくなった時期というのは、某引退ドライバーが、
「今のF1は『タクシードライバーのパレードラップ』に過ぎない。」
と発言した頃とほぼ符合します。
他に面白いレースがいくらもあるのに、なぜF1?
というのが、正直な理由ですね。

なので、その後、オーバーラップ・スイッチを導入したとかしないとか
エンジンの開発を凍結したとかしないとか、
その辺の話は、よく知りません。

知らずに批判するのもなんですし、
「批判するなら対案を出せ」というのが正論ですが、
でも、変な工夫をすればするほど、
F1はレースではなくなっていく気がしてます。

で、ついにここまで来たか、ですね。
ここまで来ると、もう、これは完全にレースではなくなりますね。

【「雨ボタンでレース中に雨を降らそう」とF1界のボス】 http://www.topnews.jp/2011/03/02/news/f1/persons/bernie-ecclestone/32236.html

ところで思ったのですが、四輪のレースには
モトクロスに相当するものが無いですね。
WRCがその役割を果たしているのかもしれませんが、
あれをサーキット作ってやるんですよ。

いちばん簡単には、オフシーズンの、
雪が降り積もるサーキットでレースをする!
今のF1は舗装路を走ることだけに特化してるけど
車高を上げれば、なんとかなるかもしれない。

従来は、春から始まるF1だけど、少しシーズンをずらし
夏から冬にかけてやるレースにする。
日本も、十勝スピードウェイとか使えそう!

どう? このアイディア?(笑)

0 件のコメント: