2021年1月12日火曜日

14年モノのバッテリー f^^;;


我が家の タイホンダCBR150Rのバッテリーです。


CBR150Rは現在保安部品外して、

自賠責も切れてるので公道走行不可。

そのせいもあって、11か月前、

まだコロナが猛威を振るってない頃に

コース走行をして以降、動かしていません。


そこで、ちょっと気になって

外して来てみました。



案の定、12.03V(36%)しかありません。



とりあえず充電してみてますが、

さすがに充電もダメそうです。


このバッテリー、いつ交換したんだろう?

とCBR150Rの運転記録ノートを見てみたら

なんと、新車で購入後、全く交換してないことが判明!


このバイク購入したの、2006年12月ですよ。

てぇことは、このバッテリー14年モノってことですか。


昨今は、コース走行にしか使っておらず、

乗る前には、必ず充電していたので

なんとか使えていたんでしょう。


たしかに、これまでも、充電してみると

12.68V(96%)までしか電圧が上がらず

バッテリーが弱り始めてるなぁ

とは思ってましたが・・・・


とはいえ、14年モノとは思いもよらず f^^;


今回、さすがに12.03Vまで低下したので

もうご臨終ですかね。


充電して、どこまで電圧が回復するかを見ますが、

新しいバッテリーを考えた方がよいでしょうね。


それにしても14年モノって・・・・

このバッテリーと同い年の子供は

もう中学生ってことですか(爆)


0 件のコメント: