2021年1月14日木曜日

結局、ハーレーもブームだったということ

 

https://response.jp/article/2021/01/12/342034.html

 

日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した

2020年12月の輸入小型二輪車新規登録台数によると、

BMWがハーレーダビッドソンを抜き、

2010年7月の統計開始以来、初のトップに立った

ということです。

 

最近の動向をを見ていると、来るべき時が来た

という印象しかありませんが、それよりも

JAIAは2010年からしか統計取ってないのか!

という方が驚きです。

 

それはともかくとして、

ハーレーと言えば、15年くらい前は

経営コンサルタント達から引っ張りだこで

いろいろ「奥井語録」なんかも

持てはやされていた頃です。

 

「ブームを追わず、ブーム作りを排す」

なんてのもありましたが、

今思えばハーレーもブームでしたよね。

 

ブームの頃には、無理な数字合わせもあった

という噂話も聞きますし

今の数字の方が適正なのかもしれません。


しかし、ブームのせいで戦線拡大してしまったせいで

昨今のハーレーは、かなりヤバイと聞きます。

経営ってのは難しいものです。


0 件のコメント: