2020年1月15日水曜日

水素2ストエンジンの話と我が家のバイク車検


https://kininarubikenews.com/archives/40916

F1が、近い将来水素2ストエンジンを
採用するかもしれず、そうなると
MotoGPも追随するのでは?
というのがあちこちで話題です。

確かに、水素2ストエンジンは
ググってみると、
いろいろ論文が出ています。

従来の予混合気方式をやめ
直噴にするなどの改良により
かなり良いエンジンになるらしい。

オイラはエンジンの専門家じゃないし、
どこまで実現性があるかは
よく分かりませんが、
面白いモノなら良いのですが。

ところで、我が家のダエグは
車検が終了したと
小寺さんから連絡ありました。

事故物件を格安で購入した
ダエグですし、
しかももう10年選手。

それに、前のオーナーが
メンテに不熱心だったらしく
今までもガタの有るベアリングとか
ズタボロのチェーンとか、
いろいろ手を入れてきましたが、
今回も・・・・

それでも、購入費用が安かったので
トータルでは安く済んでるかな。

週末に引き取りです。

で、それと入れ替わりで
ドカSSも車検で入庫です。

こっちは、いつもダエグほど
あれこれ問題になりません。

やはり新車で買って、
まあエンジンOHはしましたが
それなりにメンテに気を使っていると
そんなに出費はかかりません。

中古は前のオーナー次第だからねぇ・・

0 件のコメント: