2019年8月28日水曜日

イタリアンデザインが壊滅状態の今、これには期待する


「世界に飛び立つデザイナーに」大学生が
バイク・デザインを体験…二輪デザイン公開講座

少し前まで、イタリアのデザインは凄い
と四輪も二輪も大絶賛でした。

四輪のジャーナリストは
イタリアには美術品があふれているので
デザイナーの目を養うのに・・・云々。

まあ、四輪ジャーナリストの
度を越した欧州かぶれは
今に始まったことではありませんが(苦笑)

しかし、少なくとも二輪の場合は
凄かったのはタンブリーニだけ
というのが明らかになりつつあります。

ドカでタンブリーニの跡を継いだ
テルブランチのデザインは
オイラは悪くなかったと思いますし
SSのデザインなんか非常に気に入ってますが
市場の評価は最悪で、
結局ドカはテルブランチを放逐。
ここでイタリアデザインは終わりました。

それ以後、ドカやアグスタは、
916やF4の影響から脱却できず
今に至るも見るべきものはありません。

今では、ヤマハやカワサキの方が
よほどデザインで挑戦している
と思いません?

そのジャパンデザインの
後継者を育てる試みが
毎年開催されている
二輪デザイン公開講座。

オイラはかなり期待しています。

0 件のコメント: