2019年8月2日金曜日

そもそも、バイクは鉄の塊

長靴やレインコートでは身を守れない
 
夏になり、ゲリラ豪雨も起こる季節です。
 
上の記事では、長靴やレインコートでは
身を守ることなどできない、など
雷をめぐる言い伝えの嘘を取り上げています。
 
ええ、そうですよね・・・・
 
でもそういう部分は
バイク乗りには関係ないかな。
 
何しろ、バイクは鉄の塊です。
鉄なんて一番落雷しやすい素材だし、
落雷したら、まずアウトですね。
 
一方、バイクに関係する部分は、
>「稲妻と雷鳴の間隔が空いていたら安全」は嘘
というところです。
 
積乱雲の大きさは十数キロあるので
さっきの雷が数キロ先だったとしても
次は自分の真上かもしれない
というのは、我々も頭に入れておくべき。
 
雷が鳴ったら、走るのはもうあきらめて
どこかに避難すべきなのでしょう。
 
 

0 件のコメント: