2015年11月15日日曜日

ドゥカティが年間5万台達成というけれど・・・

http://response.jp/article/2015/11/13/264144.html

オイラの個人的感想を言うと、
昨今のドゥカティのエンジンは面白くない。

具体的には自ら回りたがる感じが希薄で
躍動感が感じられない。

ツイッターでのDUCATI_MANIAXさん情報によると
ドカ・エンジンのフライホイール重量は
どんどん増加している、ということで
さもありなん、と思う。

オイラだけじゃなくて
ドカを3台持ってる真正ドカ馬鹿のSさんも
最近はアプリリアと比べて、
(性能だけならまだしも)味わいまで負けている
と言っていたことがある。

とはいえ、躍動感の代わりに
低速から粘りがあり、乗りやすく、
サーキットでだって速い。
何を文句言うことがあるのか?

・・・・というのを如実に物語っているのが、
まさに、今年のドゥカティの販売成績。

そもそも、乗りやすさは性能の証。
技術の低さを「味わい」とか言ってごまかすのは
バカげた所業以外の何物でもない・・・のが正論。

とはいえ、だったら国産バイクでよくないか?

それに、国産に味が無い、なんてのは
だいたいが、バイクを知らない輩が、
どこからかの聞きかじりで言うこと、に決まっていて
「カツマーの二番煎じ」と言われるのがオチ。


話はそれたが、ドゥカティの好成績に反して
オイラがSS1000DSを新型ドカに買い替えることは
たぶん、永久に無いのだろうと思う。

0 件のコメント: