2015年11月4日水曜日

ホンダの新型250cc二気筒はV型ではなく新開発並列二気筒

http://www.honda.co.jp/motorshow/2015/

さて・・・MotoGPマレーシアの余波は
まだまだ続いているようで。

オイラは、もはや「アホか!」
としか思ってないので
ニュースを真面目に見てません。

ということで、このブログでもスルーします。


ところで、まだ日刊工業新聞以外では
報道されていないようだけど、前々からの噂通り、
ホンダが2気筒のスポーツバイクを出すようです。
   ↓   ↓   ↓
ホンダ、ロードスポーツバイクの250ccクラスに
新エンジン投入-2気筒で重厚感

このエンジンが、VTRに使っているV型エンジンではなく、
新開発の並列二気筒だというので、ネットでは喧々諤々。

とはいえ、後発で出す立場上、
ヤマハのR25よりも高出力にせざるを得ず、
そのためには、MC15Eエンジンに
かなり手を入れないといけません。

しかし、30馬力を36馬力オーバーにするには
かなりの変更が必要なはずで、その手間を考えると、
新たに開発したほうがむしろ楽ちん、
というのは、ありうる話だと思います。

そのあたりは、実際にエンジンが出てきたら
もう少し、詳しいことも分かるでしょう。

0 件のコメント: