2012年9月9日日曜日

MotoGP:急に人気を回復した(?)ペドロサ


 


海外のサイトでは、よく読者の投票をやっている。
このサイトでも同じで、「今年のMotoGPチャンピオンは?」
というお題で投票対象はロレンソとペドロサ。

MOTOGP »

POLL: Who will win the 2012 MotoGP title?

http://www.crash.net/motogp/news/183609/1/poll_who_will_win_the_2012_motogp_title.html

さて、ペドロサは前回のチェコでロレンソを破ったとはいえ、
まだ18点のビハインドがある。

今の時点でこの二人に追いつくライダーはいないので
おそらく、トラブルでもない限り、この二人が1,2位を占めるのは確実。

(ストーナーの復帰が未確定要素だが、一応、ストーナーの復帰による
 チャンピオン争いの影響はなし、としておこう。)

その前提で考えると、残り6戦をペドロサが5勝しないと
ペドロサのチャンピオンはない。
ペドロサが4勝の場合は、ロレンソが8点差でチャンピオンになる。

ペドロサがいかに上り調子とはいえ、
残り6戦を5勝というのは、ナンボ何でも無理というもの。
したがって、数字上からいえば、ロレンソのほうが圧倒的に有利なのは違いない。

しかも、ペドロサといえば、つい最近はHRCに見放されかかってるだの
スペイン国内の人気も下り坂だの、いい話をほとんど聞かない。

・・・・・・と、思って投票結果を見てみたら、

 ロレンソ 51.61%
 ペドロサ 48.39% (日本時間9/9 16:05現在)

ほとんど5分5分である。隠れていたペドロサファンが一斉に出てきたのか?
それとも、この前のレースが、あまりにも強烈な印象を与えたのか?

ロレンソ側の不利な要因として、例のバウティスタの特攻(^^;)を
受けた時に、エンジン1基をおしゃかにしてしまったことがあげられるが、
ここまでくれば、ヤマハ側は、捨てるレースを1つか2つ選び、
そのレースでは着実に2位を取りに行く戦略をとるだろう。

とにかく、次のレースでも、ペドロサが優勝できるか?
そこに、チャンピオン争いのほとんどすべてがかかっている。

0 件のコメント: