2011年12月28日水曜日

スクーターのホイールはなぜ小さいか?


少し前に中国製の小径自転車で怪我が多発し
問題になったことがある。

このニュースを見ていて、ふと思ったのだけど、
スクーターのホイールはなぜ小さいか?

スクーターが小径ホイールなのは
・タイヤの慣性が小さいので動き出しが軽い。
 つまりスタートダッシュに強い。
・小回りが楽。
・コンパクトに作れる(=荷物収容スペースが大きく取れる)
などのメリットがあるから。

でも、それはスクーターが軽量・小排気量だったからこそ。

250ccまたはそれ以上の大型スクーターの場合
デメリットの方が強く出るとしか思えない。
慣性モーメントは、半径の二乗に比例するので
12インチと17インチの差は、見た目以上に大きい。
200kgを越えるような車両重量を
小径ホイールで安定させるのは、かなり困難である。

そこで、一部のスクーターは大径ホイールによる走行性能を
うたっているものもあることはあるが、
それでも17インチってのは見たことがない。

例外は、今度出るホンダのインテグラで、
ネイキッドと同じフレームを使っているので
見た目はスクーターでも、走りはモーターサイクルと同じ、
というが、その代償として荷物スペースが犠牲になった。
荷物スペースは、むしろネイキッドタイプの方が大きい。

自分のスクーター経験は生涯に二度だけ。
一度は、50ccスクーターで大通りを走ったが
車体がワナワナ震えて、正直かなりおっかなかった。
二度めは650ccスクーターに公道じゃないところで試乗。
速度は公道よりかなり低速で、いろんな意味で怖かった。

嫁が数年前にバイクの免許を取った時に
スクーター教習というのが1時間だけあり
400ccスクーターで箱庭コース走行や、一本橋をしたけれど
一本橋が上手くできず、フェンスに激突しそうになったらしい。

スクーターに乗るニイチャンたちは
小径ホイールで満足してるんだろうか?
それとも小径ホイールしか知らないので
「こんなもん」と思ってるのだろうか?

0 件のコメント: