このブログで四輪のことを話題にするのは極めて異例だが
これだけは書いておきたい。
1961年以来のスバルの軽バン・トラックの
サンバーが今月で生産を終了する。
バイクやカートのトランポとして広く利用されていたのに
非常に残念である。
サンバーの主要な美点を挙げておくと
・まず、なんといっても荷室が広い。
ダイハツ・ハイゼットなどの駄車の場合、助手席を倒さないと
リッターバイクが積めないが、サンバーなら楽々。
・RRのため、エンジンがドライバーから遠い。
そのため、振動が少なく、夏でもさして暑くない。
・軽バン・トラック唯一の四輪独立サスペンションのため
走行性能が段違い
・またRRであることから、運転していて楽しい。
トヨタは満を持してスポーツカーを出すらしいが
そんな車より100倍サンバーの方が楽しい。
サンバーの生産終了後は、(よりによって)ダイハツより
ハイゼットのOEM供給を受け、ハイゼットをサンバーと称して売ることになる。
悪貨は良貨を駆逐するという好例が
またもや再現されてしまった。
サンバーが無くなってしまったら、この先乗る四輪は無くなってしまう。
赤帽さんと同じように、我が家も最終ロットのサンバー・・・買いました。
バイクのトランポとして、サンバーを愛用していた皆さんは
今後、どうされるおつもりですか?
http://www.j-cast.com/2011/08/29104306.html?p=all
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