2011年12月6日火曜日

レースは欧州で始まったから、今はオフなのである


全日本ST600の2年連続チャンピオン、山口辰也が
アジアロードレース選手権、最終戦
(12/15-17カタール・ロサイルサーキット)
にスポット参戦する。

12月にレースなんて?と思いがちだが
カタールでは12月だって寒くはない。

そもそも、レースは欧州で始まったので
世界選手権のシーズンは
欧州の気候に合わせて決められた。
日本は偶然、欧州と似た緯度にあるため、
そんなに違和感なく受け入れられている。

しかし、南半球や熱帯地域では
こんな決めごと、アホくさいだけだ。

特に熱帯の多いアジア選手権は
いっそ1年中レースをやってみてはどうだろう?
安くレースが出来る環境を整え、
そして1年中レースをすることで経験値を高める。
そこから育ったライダーが、明日の世界選手権を戦うのだ。

・・・ただ問題は、そうなった時に
欧州の人々がどう思うか、だが、、、

http://www.superbike.jp/news/2011/11/post_323.html

0 件のコメント: