2011年4月30日土曜日

MOTO AIDに参加

今日は、河口湖MOTO AIDに行ってきました。

MotoNAVI チャリティイベント:MotoAID
http://www.motonavi-fes.net/.

正直なところ、MotoNAVIって、雑誌の内容は
あまり自分向きじゃないし、どうかなぁ
と、思っていたけれど、試乗会もあるというし、
鷹さん主催のDucati湾岸ミニオフ・コミュでも
イベントに上がっていたし・・・なので、
頑張って早起きして8時にエビ小屋前へ。

それにしても、いつも思うけれど、
デスモセディッチが複数揃ったところなんて
日本広しといえど、この会ぐらいしか
拝めるところはないだろう・・・・

この日、東名は事故渋滞で「18km50分」の表示。
昔、四輪のオフ会に参加した時なんか
みんな渋滞のせいで集合時間に大幅に遅れて到着
なんてこともあったけれど、
バイクはこういうときに良いですね。

で、8時半過ぎにエビ小屋を出発。
だけど、ドカ軍団速いよ
こちとらCB1100だよ、3000回転も回してりゃ
「まあ、これ以上はいいか・・・・」
と思ってしまう、あのCB1100だよ。

あんまり遅れて、みんなを待たせるのも悪いので
4000回転くらいまで上げて追いかけたけど
なにせ、ネイキッドで、直立姿勢のCB1100だと
風圧がけっこうキツイ。

この程度の速度ぐらいじゃあ、バイクの方は
まだまだ余裕だけど、人間の方がしんどい。

もちろん自分も、ドカSSなら
4000回転からが本番、みたいな運転するから
普通に「ドカ軍団」の真ん中にいただろうけど
ウチのドカSSは、ただ今OH中・・・・

御殿場からは下道。
でも、下みち走ってて気がついたけど、
やっぱドカって、ピックアップ鋭いね。
CB1100がワンテンポ遅れる感じで
わざとアクセルレスポンスを遅らせた
エンジンセッティングなんだけど
そのワンテンポのうちに、もうドカはダッシュ始めてる。

しかも、CB1100って、エンブレも大して効かないので
加速も減速もドカに比べるとスロー。

空冷が相手なら、動力性能そんなに違わないけど
バイクの性格が正反対だものねぇ・・・・

ここしばらくドカ乗ってないから
OHの後、最初に乗ったらビックリするかも?


で、会場到着。
ちなみにKAZUMIさんのピンク・モンスター
デスモセディッチより注目集めてました!

ところで、試乗会の方ですが、
メイン会場から離れた駐車場で
ひっそりとやってました。

おまけに1人1台の制約ありで
KTMの新型125ccに乗ろうとしたら、
「午後まで乗れません」ということ。
しかも、先に試乗した鷹さんの話だと
40km/hでタラタラ走って、変なところで
Uターンさせられたりで、面白くもなく
ストレスだけ溜まる試乗だった、とのことで
跨っただけで帰ってきました。

なので、KTMの「跨りインプレ(笑)」です。

まず、シートは角型。角が取れていないので
足つきは、思ったほど良くないです。
(嫁は、足つきが良くないのでさっさと試乗を断念。)
ハンドルの位置はすぐ近くでコンパクト。
メーターも、そこそこデザインされてます感あり。

車体は軽いので振りまわすに良いでしょうね。
まぁ、でも、ウチにはタイホンダの150ccがあるからなぁ
あれを手放して、これを買うってのはないなぁ・・・

ちなみに、この日、CB1100、
無給油で250km走りました!

CB1100は航続距離が短い、なんて言った奴、誰だ??

0 件のコメント: