2011年4月11日月曜日
SBK:カワサキ復活?
TV放送の関係で、SBKは1週間遅れでしか追いかけられないので、
なかなかタイムリーな話題提供ができません。
以前のように、webサイトで見ることが出来れば良いんですが・・・
それに、TVではトップカテゴリーのSBKしか
放送しませんが、本当に面白いのは600ccのSSクラス!
さらに、欧州ラウンドで開催されるST1000とST600。
こちらは年齢制限があり、若手のライダーが
凄まじいガチンコ勝負を繰り広げてます。
しかも、もうMotoGPでは見られなくなった
リヤタイヤをズリズリと滑らせながらのコーナリング。
単純な迫力はMotoGPなんかメじゃありません。
そのSBKから、今回はカワサキの話題について
カワサキと言えばグリーンモンスター
・・・・なんて話は、今の若い人には通じないかも。
グリーンモンスターなどと言われていたのは遠い昔。
いまやカワサキといえば、緑亀などと揶揄されている。
MotoGPからは、あまりに勝てないので撤退してしまい、
SBKでも1993年の勝利を最後に鳴かず飛ばず。
SBKのベースマシンのZX-10Rは、モデルチェンジの度に
"サーキット最速"を標榜して登場するけれど、
SBKでのこの体たらくは、いったい何?
SBKに限らない。SBKよりも改造範囲の狭い全日本JSBでも
カワサキが勝つとニュースになるほど・・・・
どこをどう解釈するとZX-10Rがサーキット最速なのか?
しかし、一昨年あたりからSSクラスで
ラスコルツが頭角を現し始め、
緑のマシンがトップ争いをする姿が見られるようになった。
最初のうちこそ「カワサキがトップ争いをしてる!」
などと、好奇の目で見られていたけれど、
ラスコルツの強さは本物で、
いつしか優勝候補の一人に数えられるように。
そのラスコルツが今年からSBKにステップアップ。
さらに、2011年にZX-10Rがモデルチェンジ。
日本車よりも高馬力をうたうBMWを凌駕する
ハイスペックなエンジンを搭載し、
今度こそはカワサキはやる気か?と思われた。
第1戦のフィリップアイランドこそ、さほど振るわなかったが、
第2戦のドニントンパークでは
1ヒート、サイクスが転倒したものの一時4位を快走。
さらに第2ヒートでは、ラスコルツが5位に入賞してみせた。
アナウンサーも「今年のカワサキは後ろに固まっているだけじゃない!」
と紹介。カワサキの期待の星となったラスコルツ。
緑亀の長い眠りは、今年、いよいよ終わるのだろうか?
Newcomer and new Kawasaki come good
http://www.worldsbk.com/en/news/5-news/6971-newcomer-and-new-kawasaki-come-good.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿