2011年4月26日火曜日

今日見かけた珍しいバイク(?)

今日は出張だったのだけど、
帰る途中、歩道にこれが停めてあった。


自転車風なのにナンバーが着いてるので
もしやと思ったら、やはり
国産唯一のモペッド、フキFK310。

日本では純粋なモペッドというのは、
ほぼ絶滅してしまったけれど、
欧米では、登録だけで乗れる国も多く
けっこう多くの国で使われている。

31.7cc、0.8馬力。
時々自転車、たまにバイク
本来の「原動機付き自転車」って
こういう車輌のことだよね。

最高速度は20km/h程度なので
30km/h規制も全然怖くない!

前からちょっと気になっているのだけど
でも、便利か、と聞かれると
実はあまり便利ではないと思う。

なにせ、自転車と同じくらいの
速度しか出ないのに、メット着用。
メットって出先でもちょっとお荷物・・・
これなら、原付二種のほうがずっと便利。

・・・やはり日本ではモペッドは無理か

フキプランニング
http://www.fuki.co.jp/index.html

0 件のコメント: