2011年4月20日水曜日

原付は日本独自か?


NHK BSプレミアムにて明日(4/21)夜10:00-10:44放送。

日本独自の二輪車「原付」いつだれが開発したのか―ヒントはここにあった
http://www.j-cast.com/tv/2011/04/19093381.html

らいじんぐ産~追跡!にっぽん産業史“原動機付自転車”心躍る!路上のカワイイ人気者
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2011-04-21&ch=10&eid=2460

小林ゆき氏のツイッターで紹介されていたこの番組。
一応、彼女も取材協力などをしているらしい。

バイクがマスコミで紹介されるのは
あまりないので、見てみようとは思います。

しかし、日本独自の二輪車「原付」って何?
モペッドなら元々海外にあるし、
終戦後のイタリアでは、日本同様、多くのメーカーが
小型バイクを製作しているので、
原付が日本独自、と言われても「何それ?」
という印象がぬぐえません。

小林ゆき氏に質問してみたところ
原付のハードそのものではなく、
その使われ方が日本独自だ、ということらしい。

それって、蕎麦屋の出前みたいな、
ビジネスバイクとしての原付?
それとも、バイクマニアの中で最もディープな
「カブ・マニア」のこと?

なんとなく、狐につままれたような感じはぬぐえませんが
どんな番組なのか、まずは見てから論評しましょう。

0 件のコメント: