2022年1月28日金曜日

ハーレーがハーレーでなくなる日?

 
https://onl.la/h5iRach

   ↑    ↑

ハーレーがハーレーでなくなる日

という題目の記事です。

 

3年前の記事ですが、

ハーレーがマッチな男が乗るバイクから

マッチな男に憧れる人間が乗るバイク

へとイメージが変わった・・・そうです。

 

ええぇ・・この分析はどうなのかなぁ?

 

オイラはアメリカの状況は分かりませんが

ハーレー=マッチョな男

というイメージが崩れたから売れなくなった

というわけではなく、若者から「古臭い」

と受け取られるようになったせいで

売れなくなった、と思っていますし、

今までの多くの分析記事もそう書いています。

 

元ネタは?と見てみると、こちらに行きつきます。

   ↓    ↓

https://biz-journal.jp/2018/10/post_24993.html

 

マーケティング関係の記事で、

ハーレーを扱った部分もわずかです。

 

ハーレーを扱った部分がわずかなのに、

このタイトルは違うのでは?

 

まあ、それはよしとしても、

元ネタの著者はマーケティングの専門家であって

バイクに詳しいわけではありません。

 

その著者が「例えば」と書いていることから

真実味は推して知るべしというところでしょう。

 

ところで、ハーレーといえば、

あのライブワイヤーを別ブランドで売る

という経営判断をしています。

 

もうハーレーという名前そのものを

やめることも覚悟、ということですかね?

 

 

0 件のコメント: