2020年7月20日月曜日

マルケスの怪我とカブのオイルフィルターの話



MotoGPは大変なことになってますよね。
ホンダのマルケス、クラッチロー
スズキのリンスが怪我でDNSやDNF。

特にマルケスは下手すると今季絶望とかで
5連覇に早くも赤信号。

メーカーのECUと違って、
滑る前に察知して制御が入るのではなく
滑ってから制御が入るので
あまり役に立たないというより
下手すると今回のマルケスのように
有害なものになりうる・・・・

共通ECU、ドカのプログラムが元なんですよね。
ちょっとドカの市販車のECU、大丈夫?

ま、それはともかく、
ポチッとしたのが届きました。
現行カブは、なんとオイルフィルター付き。

タイホンダCBR150Rは
150ccなのにオイルフィルター無しだってのに。

で、その届いたオイルフルターですが
さすがにカブ用だけあって小さい(^^;)

比較のために、わが家のバイクのオイルフィルターを
並べてみました。

右からドカSS、ダエグ、ST250E、カブです。

ドカSSは社外品だけど
国産三車は純正品です。

こうやってみると赤矢印で示した
カブのオイルフィルターのサイズがわかります。

来月になったら、オイル交換してみます。

0 件のコメント: