2019年5月8日水曜日

本田技研組織変更をどう思う?


ホンダが挑む伝統破壊 聖域の研究所を再編
  ↑  ↑
日経新聞の記事です。

文字で書くと面倒なので
絵で説明します。

次のように変更されます。







四輪は、あまり変わりませんが、
二輪開発は、技研から取り上げられ
本体で開発するということです。

いろいろ言い分はあるでしょうが、
今のホンダのダメなところは
コストダウンばかり考えてる!

・・・とオイラは考えます。

たとえば、CBR1000RR。

ヤマハはMotoGPも並列四気筒で戦い
並列四気筒の可能性を信じ、
クロスプレーンまで開発しましたが、
ホンダは並列四気筒が速いなんて
露ほども思っていません。

が、しかし、V4はコスト高なので
MotoGPだけV4で、
市販車はCBR1000RR。

しかも、現行CBR1000RRは
某マン島ライダーが
「こんなマシンじゃ勝てない」
と吐き捨てたほどの出来。

市販車にもVFR800がありますが、
ほとんど生産終了寸前。

そりゃあ、主なライバルは
インドメーカーかもしれないけど、
こんなので、先進国はどうするの?

ということで、この「改革」で
ホンダの収益は向上するかもしれませんが
オイラが買いたくなるバイクは
絶対に出てこなくなるだろう

ん?アンチホンダのお前は
元々ホンダのバイクなんか
買わないだろ? ですか??

まあ、そうなんですけどね。(苦笑)


0 件のコメント: