2019年5月21日火曜日

方向音痴のガキはそれをどうやって治したのか


https://otonanswer.jp/post/16376/3/

日本の良いところは、
道に迷って変な所に入り込んでも
いきなり機関銃で撃ち殺されたりしない。

アメリカなんて、
マジで危ないですからね。

何の話かというと、
方向感覚のお話です。

生まれつきの方向感覚でいうと
オイラはたぶん良いほうではないです。

子供の時、始めて自転車を買ってもらい、
オイラが始めた遊びは「たんけん」。

「探検」じゃなく「たんけん」です。(笑)

自転車で滅茶苦茶に走り回り、
知らない場所まで行った所から
頑張って家まで帰りつくというモノです。

友人も誘いましたが、全員から
「何が楽しいのか分からない。」
と言われました。 (^^;;)

最初のうちは、知っている道から
1本か2本だけ隣の道ってだけなのに
「全然知らない所まで来た!」
なんて思っていたので、
ホントにガキの遊びでしたし、
まったく方向感覚ゼロのガキだなぁ
・・・と今のオイラなら思いますが。

自転車がバイクになり
行く場所が隣の道から
高速使った遠方に変わっても
オイラのやってることは
たぶん、あまり変わっていません。

出かけた先で、突然
「あっちの道の方が楽しそう」とか言い出し
あさっての方向に走り始めたりしますが、
たぶん、チャリの無茶苦茶走りの延長。

変な道に入り込んだとしても、
火星に連れてかれるわけもないし、
アメリカじゃないので、
機関銃で射殺されたりもしない。

しいて言えば、思いがけなく
街中に突っ込んで渋滞で閉口する
というのはありますけれど。

今でも、方向感覚が良いとは思ってませんが、
知らない道で迷子になっても、
太陽見れば、だいたいの方向は分かるし
かつ、頭の中に地図のネットワークが出来てきて
「たぶん、この辺りを走ってるんだろうなぁ」
という想像ができるようになりました。


なので、方向感覚は治ります!

0 件のコメント: