2017年10月30日月曜日

東京モーターショー(スズキ・カワサキ編)

さて、スズキとカワサキですが、
事前の情報通りターボモデル・SCモデルは
欧州での発表用にしまっておいてました。^^;



そんなカワサキの目玉はZ900RSですね。

ベースはZ900ですが、
エンジンの圧縮率を11.8から10.8に下げ、
パワーは125馬力(9500rpm)から
111馬力(8500rpm)い低下。

ダエグと比べると、馬力はほぼ同じで
31kgの軽量化。

これで、ダエグの重ったるい動きも
少しは解消されるでしょう。

ジャパニーズスタンダード信者は
「その重さが良いんじゃないか。」
と言うでしょうが、
オイラは信者じゃないし・・・







Z900RSは、カスタムモデルも展示して
メーカーが素のバイクを出すので
自由に料理してください、
という方針のようです。



それと、地味にすごいのが、このNinja250。

今までZZR250のエンジンそのままで、
ヤマハやホンダにパワーで負けていましたが
ここにきてエンジンを新設計して39馬力を発揮。
一気にクラストップに躍り出ました。

問題は、「欧州仕様」という点。

まだ排ガス・騒音規制が完全に世界共通に
なっていないせいでしょうかねぇ・・・



一方、スズキはこの2台ですね。

SV650のカフェレーサーSV650Xと
GSX-R125。



GSX-R125のフロントを見ると、
見た目よりも実質重視。
バネ下荷重の低減を本気で図っているようで
実質の速さはかなりありそうです。

ということで、東京モーターショー
来週まではやってます。

オイラみたいな人間には
見るところ少ないですけどね(^^;;)

0 件のコメント: