2017年10月10日火曜日

もてぎをマルケスが苦手だったのもしかたない


https://goo.gl/19AEE9

このブログでも散々書いてますが
もてぎは走っても、観客として来ても
実に退屈なサーキットです。

そもそもがオーバルありきで作られた
サーキットなので、ロードコースは
おそらくオーバルのおまけ。

なので、コースの出来も
観客への見せ方も
どちらもマジでダメダメです。

観客への見せ方はさておき、
コースの特徴を一言でいえば、
くるっと回ってアクセルドーン
この繰り返しの単調コースで、
エンジンパワーの
エンジンパワーによる
エンジンパワーのためのサーキット
・・・とまで言うと言い過ぎ?(^^;;)

もてぎでは、わりとヤマハが勝ってますが
その年のホンダとドゥカティが
だらしなかっただけ。

しかも共通ECUになって以降のホンダは、
パワーでドゥカティに負けてるだけでなく
トラクション性能でも劣り、
もてぎでは全くダメダメな(苦笑)
マシンになっていました。

これは、ホンダが悪い、
とばかりも言い切れず、
そもそも共通ECUは
ドゥカティのプログラムを
ベースにしてますので、
ホンダにとっては
プログラムの解読からして
「?」の連続。

そんなわけで、マルケスが
もてぎが苦手だったというのも
しかたないといえばしかたない。

さて、そんなわけで
パワーのドゥカティが炸裂するか
マルケスの個人技が勝つか。

はたまたホンダの制御が
一気に進展するか。

オイラは用事があるので
ちょっと見るのが遅れます・・・

0 件のコメント: