もてぎをマルケスが苦手だったのもしかたない
https://goo.gl/19AEE9
このブログでも散々書いてますが
もてぎは走っても、観客として来ても
実に退屈なサーキットです。
そもそもがオーバルありきで作られた
サーキットなので、ロードコースは
おそらくオーバルのおまけ。
なので、コースの出来も
観客への見せ方も
どちらもマジでダメダメです。
観客への見せ方はさておき、
コースの特徴を一言でいえば、
くるっと回ってアクセルドーン
この繰り返しの単調コースで、
エンジンパワーの
エンジンパワーによる
エンジンパワーのためのサーキット
・・・とまで言うと言い過ぎ?(^^;;)
もてぎでは、わりとヤマハが勝ってますが
その年のホンダとドゥカティが
だらしなかっただけ。
しかも共通ECUになって以降のホンダは、
パワーでドゥカティに負けてるだけでなく
トラクション性能でも劣り、
もてぎでは全くダメダメな(苦笑)
マシンになっていました。
これは、ホンダが悪い、
とばかりも言い切れず、
そもそも共通ECUは
ドゥカティのプログラムを
ベースにしてますので、
ホンダにとっては
プログラムの解読からして
「?」の連続。
そんなわけで、マルケスが
もてぎが苦手だったというのも
しかたないといえばしかたない。
さて、そんなわけで
パワーのドゥカティが炸裂するか
マルケスの個人技が勝つか。
はたまたホンダの制御が
一気に進展するか。
オイラは用事があるので
ちょっと見るのが遅れます・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿