2017年1月13日金曜日

ホンダの「転ばないバイク」は自動運転時代への対応?






http://www.honda.co.jp/news/2017/c170109.html

ダカールラリーの方は
2位のキンタニージャがリタイヤして
ますますサンダーランド独走になってきました。

そろそろ追いかけるの止めたくなりますね、、

ところで、CES 2017で
ホンダが発表した転ばないバイク
ライディング アシストについては
賛否両論渦巻いています。

てっきり、バイク乗りなら
否定的コメントが大半を占める、
と思っていましたが、
昨今はリターンライダーなど
技量・体力が不安な
中高年ライダーが増えた影響か、
「これはすばらしい!
 早く市販してほしい。」
という絶賛の声も
かなりの割合でみかけました。

まあ、これも時代ですかねぇ。

しかしホンダの狙いは
リターンライダー対策だけではなく
もっと先を見ているようです。

すでに、制御が容易な四輪は
完全自動運転が視野に入りつつあり、
将来的には人間が運転する車両が
公道から駆逐される時代がやってきます。

オイラ達ライダーを除けば
自動運転に否定的な人なんて
ほとんど存在しないに等しいので
「そんなのまだ先だよ。」
と、のほほんと構えていると、
いざという時に・・・

でも、ライディングアシスト・バイクであれば
たとえば公道を自動運転で走り、
サーキットなど、自動運転が許される場所で
従来通りのバイクとして走らせる
そういう対応も可能です。

きたるべき自動運転の時代に
バイクが生き残れるかどうか。

そろそろそういう話が
必要になってきたようです。

0 件のコメント: