2016年11月9日水曜日

バイクの掃除と錆の成長記録



上の写真はこちらから
  ↓   ↓   ↓
http://4-mini.net/blog/blog/2016/02/02/steel-rust/

前にも書きましたが、会社の駐輪場で
いつも隣に停まっている某バイクが、
最近、昼休みのST250E掃除に対する
モチベーションの元になっています。

その某バイクは、今年、
新車で購入されているものなので
ピカピカの新車のはずですが
すでにチェーンやFフォークに錆が発生。

・・というのは、すでに
ブログで取り上げているとおりです。

オイラが気が付いてから以降も、
その錆は対処されることなく
日々成長中で、
すでにチェーンの錆は
ちょっとやそっとでは落とせない
頑固な錆に成長しています。

毎日見てるので、まるで、
錆の成長記録を見ているようです。

なにせ、雨でも風でも乗る通勤バイク、
手入れをしないとあっという間です。

ほんの半年前だったら
ピカピカの新車と
12年落ちのボロのST
だったんですが、
いまや、どっちが新車だか?
という状態になりつつあります。

こんな風に、日々劣化していくのを
すぐ脇で見させられると、誰だって
掃除頑張ろう!と思います。

こうして今日の昼休みも
汚れと錆を落とし、各部に注油し、
「隣のバイクよりは新車っぽい!」
というのを目指して
チマチマやっています。

0 件のコメント: