2016年11月15日火曜日

軽装でバイク、オイラは怖くてできないが・・・


http://disdisy.jugem.jp/?eid=249

さて・・・先週で大きなイベントが山を越し
少しは休んだりできるかな・・・と思っていたら
サーキットの走行枠のある日に限って
出張やら会議やら・・・をぃっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

しかも、今週末は天気悪いんだそうで(゚口゚;


ところで、少し前、まだ暑いころに
ツイッターなどで、バイクジャーナリストを中心に
「半袖でバイクに乗る」賛歌
が目立っていました。

どうやら、半袖などの軽装でバイクに乗ってると
フル装備の大型バイクライダーから
説教を受けるとか、嫌な抜き方されるとか
その他の事件が頻発していて、
それに対する反発が原因のようです。

軽装側の言い分は
「別に迷惑かけてるわけじゃないし
 法律で禁止されてもないし。」
または
「危険性を分かって、それでも
 スタイルを貫くなら云々」
それから
「薄手の長袖なら半袖と大差ない」
なんてのもありましたねぇ。

いや・・・薄手の長袖は
フル装備とは言わないけどね(苦笑)

説教側の言い分も書いておくと、
要するにシートベルトと同じ。

人を巻き込んで事故になった時に、
相手側に金銭および違反点数の点で
迷惑をかける、というものです。

事故の責任範囲で10:0というのは
ほとんどありえないので
自分が相手を巻き込んだ場合でも
相手側に一定レベルの責任が生じます。

それを考えたら
「軽装で迷惑かけてない」
なんて言い分は言語道断、
というのは一理あります。

まあ、オイラに関して言えば
自分が軽装でバイク乗るのは
正直、怖くてダメです。

サーキットを全開で走れるのも
ヘルメットやツナギでフル装備だから。

そのオイラが軽装ライダーを見たら・・・

基本、オイラは全く親切なんかじゃないので、
「奴が転倒して大怪我しても
 オイラにゃ関係ない。」
としか考えないので、
説教なんて面倒なことはしませんけどね。

安全意識が低いといけないので
追い越す時だって
充分に間隔を取って追い抜きますし、、、

・・・てなことで、寒くなって
ほとぼりが冷めた頃になって
ちょいと話題にしてみました。

0 件のコメント: