2016年11月22日火曜日

家から最寄りのガソリンスタンドが再開


http://www.toyo-rubber.co.jp/ontheroad/drive/2295

家の近くのガソリンスタンドが廃業していた
で、我が家最寄りのガソリンスタンド(セルフ)が
閉鎖になっていた、と書きましたが、
どうやらリニューアルのための工事だったようで
今日、見てみたら再開していました。

たぶん、燃料タンクの改修工事だったのでしょう。

どういうことかというと、
2010年に、消防法が改正され、
それにより、40年以上たった地下タンクの
改修が義務化されました。

昨今、ガソリンの利幅が減って
毎日の食い扶持を
かろうじて稼ぐだけのスタンドは
この改修費が払えず、
廃業が加速する原因になっています。

地下タンクなんかやめて
地上タンクでもOKにすれば
メンテも楽だし、寿命も長持ちするし
・・・と思うのですが、親方日の丸が
そんなことまで考えてくれるはずもない。

むしろ、さっさと廃業しろ!
とさえ考えているのかも?
・・・と邪推したくもなります。
   ↓   ↓
参考:ガソリンスタンドは今でもまだ余剰(20年間前の偉そうな「予言」)

ともあれ、ここのスタンドは
補修費用を払えたようで、
オイラにとっては
一安心でしたが・・・

0 件のコメント: