クイックシフターなんて使えない
http://axxl-parts.blogspot.jp/2015/03/motogp_37.html
↑ ↑
いえ、まあ、上のページを見てしまったせいで・・・
昨今のリッタースポーツバイクには
あるのが当たり前らしいクイックシフター。
が! 全く使えませんよねぇ~
あ、念のため、オイラはドカのクイックシフターしか
経験したことはありません。
MotoGPでもわかるとおり
共通ECUになって、
ヤマハとホンダの戦闘力は下がったのに
ドカは全く変わらなかった、
・・・ということから、国産とドカでは
制御系の技術が段違いだろうから
たとえばヤマハR1やカワサキ10R
それに今度出るスズキやホンダの
最新SSはそんなことない、
と言われるかも知れません。
が、オイラが試乗したドカSBKは
最新1299Sであっても、全くダメ。
試しに8,000rpmから
シフトダウンしてみると
全くアクセルをあおらないものだから
ガ コ ン !
凄まじいショックでした。(-"-;A
スリッパークラッチが無かったら
後輪が「キャキャキャァ~!」と
暴れ出していたでしょう(怖)
これならオイラがやった方が
1万倍マシです。
シフトダウンでアクセルあおるって
基本中の基本じゃないかい? >ドカ
なぁにが「クラッチレバーは
発進の時以外不要です。」
ですかねぇ・・・・
ま、今度、国産の最新SSに乗ってみたら
比べてみようと思います。
3 件のコメント:
申し訳ありません。途中で送信してしまいました。
ダウン側のシフターは、現状アプリリア以外ではアクセルを全閉にしないとオートブリップが効かなかったかと……
ドゥカはわかりませんが、S1000RRはいたってスムースです。
国産SSも、R1以外は全てアップ/ダウンシフター標準装備になりましたね……
john do様
情報ありがとうございます。
自分の所有するバイクには、
この手の電子制御は全くついてないので
詳しいことは分かってませんが、
まだ、プログラムを理解しておかないと
スムーズには走れないってことですね。
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