2015年4月22日水曜日

ドカSSとCR.42の共通点

さて、今日はバイクとは直接関係ない話です。

http://www.wikiwand.com/en/Fiat_CR.42

イタリア軍のCR.42という戦闘機をご存知でしょうか。

第二次世界大戦で活躍(?)した伊空軍の戦闘機で
世界最速の複葉機(*注)として知られています。

・・・というと聞こえは良いですが
第二次世界大戦のころは、どこの国も
新世代の単葉機に移行していましたので
そりゃ「世界最速の複葉機」にもなれるわけです。(爆)

バイクに例えるなら
「世界最速の空冷二気筒」
と自慢するようなものですね。

可哀想なのは、こんな時代遅れの複葉機で、
最新の単葉戦闘機と渡り合わなければならなかった
イタリア軍のパイロットたちです。

今の時代で言えば、プロペラ機で
ジェット戦闘機に立ち向かうようなもの。

またドカSSで最新の国産スーパースポーツに
混じって走るようなもの。(苦笑)


このCR.42に乗って撃墜王になったパイロットで
特に有名なのが、マリオ・ヴィジンティーニ(Mario Visintini)



オイラの様にドカSSでサーキット走っている人間には
複葉機だからと言い訳をせず、
撃墜王にまでなったヴィジンティーニは、
ぜひ見本にしたいパイロットといえますね。(^_^;)


*注
世界最速なのは、CR.42そのものではなく
ダイムラーベンツのエンジンを搭載した
試作機のCR.42DB(518km/h)です。

純イタリア製のCR.42の方は
実は430~438km/hしか出ません。

当時の戦闘機は、最低でも
500km/hオーバーでないと
話にもならなかった時代です。

ヴィジンティーニの苦労が
偲ばれるというものです。

0 件のコメント: