2015年4月10日金曜日

ウチには6-66まであるんだな・・・

以前、CRC 5-56について書いたことがあります。
  ↓   ↓
CRC 5-56の使い道
ユニコーン・カークリームとCRC 5-56 その後

使い道のない5-56の良い使い道は?
と思ってネットの情報を探してみたけれど、
どこを見ても「こんなモン使うな!」のオンパレード。

しかたがないので、今は
ST250Eのホイール、マフラーの掃除
あたりを担当して、地道に消費中です。

CRCで洗うことの効能は・・・
水や灯油と違って洗った後に油膜が残るので
気休め程度のごく短期の錆止め効果?

しかし、よく考えてみると、
ホイールの掃除&防錆であれば
ユニコーン・カークリームの方が優れているし
マフラーなら、シリコンオイルや、
シリコンワックスのほうが、
耐熱性もあるし、ずっと適している。

・・・てぇことは、オイラのやってることは
ユニコーンやシリコンオイルの節約ぐらいで
他には何もメリットがないってことですか。(苦笑)

錆びたボルトを外す、なんてことは
そうそうあるものでもないし
このままだと本当に使い道が・・・

でも、たとえそんなでも
身についたケチ根性が邪魔して
「え~い、捨てちゃえ~~っ!」
ってのが出来ない。 f^_^;;;

ともあれ、地道な消費のおかげで、3本あった在庫が、
ようやく最後の1本までたどり着きました。

が、しかし・・・・・・

我が家にはこんなモノまであるんだな。


同じCRCの6-66。( ̄▽ ̄;)

マリン用に「5-56の防錆性能を強化した!」
というもので、メーカーの言い分によると
防湿性を改善したとのこと。

オイルの粘度が5-56とちょっと違うだけでは?
というのが巷での評判。(゜∀゜ll)

で・・・・結局使い道がないのは5-56と同じ。(爆)

まったく、昔のオイラはアホですか!


こうして、どうにもこうにも持て余してる
CRCですが、最近、良い使い道を思いつきました。

嫁が、小学生の時の古傷が悪化して
最近、膝痛に悩まされています。
(当時の医者がヤブだったんですな・・・)

膝痛を緩和するためには
軽負荷での膝運動が良いとのことで
ママチャリをベランダに固定して
時間のあるときに自転車こぎ運動をしています。

ということは・・・・そうだ!
この固定したママチャリのチェーンその他の
潤滑、錆止めに使ってしまおう!

かくて、「CRC使わないと~」
の悩みからようやく解放されたオイラですv(^^)

0 件のコメント: