2014年1月13日月曜日

Ape100の吸気系を見てみたら・・・・・!

我が家のサビサビのApe100。
中古で買ったのですが、
前のオーナーがどういじってるのか
まともに見てませんでした。

今のところ、確認してるのは、
フロントのスプロケが15から16に変更されてる。
要するに、ギヤ比がロングになってる。

しかし、この前のつくば1000で走ったところ
85km/h(4速)以上は伸びず、
5速に入れると、かえってスピードダウンする始末。

・・・5速使えないじゃん。
てぇ、ことは、ロングにした意味ないじゃん。

前のオーナー、もしかして、何も考えてない人??

そこで、各部をチェックしてみることにしましたが
エアーフィルターボックスの吸気口がヘン!

純正部品じゃないし、
これ・・・・レクチファイヤと干渉して
吸気抵抗になってますがな・・・・・

そのくらい、専門家じゃなくたって
誰だって分かるのに、
やっぱり、何も考えてない人???

そこで、こんなものは撤去!

これって、何の部品ですかね?XR100かな?

でも、レクチファイヤを干渉してしまうので
カッターか何かで切り取った跡があります。
素人仕事っぽい、キタナイ切り口。

この状態で走ってみたら、吸気抵抗が減ったのだから
案の定、空燃比が薄いです。

キャブを開けてみたら、
何と、メインジェットに#85が入ってました。
(あれ?純正は#72だよね??)

そこで、メインジェットの番手を上げてみたら
#100では濃すぎます。
#90か、#95が適当です。

ちなみに、Ape100には、吸気制限のための
インシュレーターがついてますが、
このApeは、インシュレーターは外してあります。

でも、社外品のインシュレーターは入ってなくて
キャブをグイ、と引っ張って取り付けてる。

そこで、ZEROのハイパーインシュレーターを取り付けようとしたら・・・
わかりますかね?
口径が違うんですよ。

キャブにこういう段差があるのは
確実に性能に悪影響を及ぼします。

おいおい、ZEROって、こんなことも知らない素人集団会社??

ここは・・・・段差を我慢して
キャブをグイと引っ張るのを防ぐために
このインシュレーターを使うか、

それとも、段差はやっぱり最悪なので
グイと引っ張ることにするか?

なんてやっていたら
暗くなってきたので、今日はおしまい。

来週にでも、#90、#95
インシュレーターありとなし
で確認してみるつもりです。

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