我が家のサビサビのApe100。
中古で買ったのですが、
前のオーナーがどういじってるのか
まともに見てませんでした。
今のところ、確認してるのは、
フロントのスプロケが15から16に変更されてる。
要するに、ギヤ比がロングになってる。
しかし、この前のつくば1000で走ったところ
85km/h(4速)以上は伸びず、
5速に入れると、かえってスピードダウンする始末。
・・・5速使えないじゃん。
てぇ、ことは、ロングにした意味ないじゃん。
前のオーナー、もしかして、何も考えてない人??
そこで、各部をチェックしてみることにしましたが
エアーフィルターボックスの吸気口がヘン!
純正部品じゃないし、
これ・・・・レクチファイヤと干渉して
吸気抵抗になってますがな・・・・・
そのくらい、専門家じゃなくたって
誰だって分かるのに、
やっぱり、何も考えてない人???
そこで、こんなものは撤去!
これって、何の部品ですかね?XR100かな?
でも、レクチファイヤを干渉してしまうので
カッターか何かで切り取った跡があります。
素人仕事っぽい、キタナイ切り口。
この状態で走ってみたら、吸気抵抗が減ったのだから
案の定、空燃比が薄いです。
キャブを開けてみたら、
何と、メインジェットに#85が入ってました。
(あれ?純正は#72だよね??)
そこで、メインジェットの番手を上げてみたら
#100では濃すぎます。
#90か、#95が適当です。
ちなみに、Ape100には、吸気制限のための
インシュレーターがついてますが、
このApeは、インシュレーターは外してあります。
でも、社外品のインシュレーターは入ってなくて
キャブをグイ、と引っ張って取り付けてる。
そこで、ZEROのハイパーインシュレーターを取り付けようとしたら・・・
わかりますかね?
口径が違うんですよ。
キャブにこういう段差があるのは
確実に性能に悪影響を及ぼします。
おいおい、ZEROって、こんなことも知らない素人集団会社??
ここは・・・・段差を我慢して
キャブをグイと引っ張るのを防ぐために
このインシュレーターを使うか、
それとも、段差はやっぱり最悪なので
グイと引っ張ることにするか?
なんてやっていたら
暗くなってきたので、今日はおしまい。
来週にでも、#90、#95
インシュレーターありとなし
で確認してみるつもりです。
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