2013年12月17日火曜日

Supermonoを待ってる人間も多いと思うけど・・・・ドカの低排気量&スクーターの噂

http://en.wikipedia.org/wiki/Ducati_Supermono

Ducatiがスクーターと低排気量バイクを計画している
・・・・・という噂が、少し前からネットに流れていた。

しかし、Ducatiが、このたび正式にその噂を否定した。
    ↓    ↓
http://www.motorcyclenews.com/mcn/news/newsresults/general-news/2013/december/dec1613-ducati-officially-dismisses-scooter-rumour-again/

Ducatiとしては、プレミアムブランドとしての
メーカーイメージを大切にしたのだろうが、
しかし、かつてDucatiは、イタリアメーカーの常として
単気筒の小排気量バイクを作っていた。

その後、二気筒に移行するに当たり、
単気筒の生産をやめてしまったが
それに対する一部ファンの落胆は大きかった。

さらに、90年代に、レーサーではあるが
単気筒のSupermonoを発表した時は、
市販を求める声もかなりあった。

現在、Ducatiは最少排気量としてモンスター696がある。
しかし、696ccの二気筒よりも1199のエンジンを半分切り落として
600ccの単気筒を作れば、Supermonoの再来として
一定のコアなユーザーに受けるのではないか。

途上国向けの安価な小排気量を作らないまでも
こういう小排気量バイクなら、
プレミアムブランドのイメージも守れるように思う。

0 件のコメント: