2013年12月11日水曜日

アベノミクス(=バイク大増税)に備えて


原文の歌詞を載せて著作権法上云々
と言われるのも嫌なので、
文責・オイラの訳文のみ・・・

Beatles "Taxman"

どういうことか教えてやろう
あんたに1、私に19だ
だって私は税務署のお役人さ

5%じゃ少ないって?
全部持ってかれないことを感謝するんだね
だって私は税務署のお役人さ

車を運転するなら、道路に税金だ
座るってなら、椅子に税金だ
寒くなったら、暖房に税金だ
散歩するなら、あんたの足に税金だ

私は税務署のお役人

何のために、なんて聞くんじゃないよ
今以上に取られたくないならね
だって私は税務署のお役人さ

死んでいく人に言っておくが
目の上のペニー硬貨の申告も忘れないように
 (欧州では死者の目の上に硬貨を置いて埋葬する風習がある
  冥銭といい、一説には、あの世への通行料のためらしい)
だって私は税務署のお役人さ

あんたらが働いているのは、誰のためでもない
私のためさ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の昼休み、会社のバイク好きの同僚が話しかけてきました。
彼は、十数台のバイクを所有しているのですが、
消費税が上がる上に、
バイクの税金が大増税となる可能性があることから
奥さんから、手放すよう圧力がかかっているらしい。

一応、現在所有する車両の増税は避けられそうだけど
経年車に対する増税もほのめかされているから
今後のことは、全く安心できません。

我が家でもApe100のナンバーを切って、
クローズドコース専用にすることを考え中。
(しかし、それならNSF100でいいじゃないか、
 という話もあります。)

怒ってばかりいてもしかたないので
増税分をやりくりすることを考えないといけません。

まずは、生活の無駄をなくすことを考えてみました。

といっても、オイラの場合
「オタク気質」と一部では言うのだそうですが、
「好きなものにはとことん金や時間をつぎ込むが
 それ以外には徹底的に冷淡・無関心」
という性格。

「生活の無駄」といっても、それほどは多くない。

・まずは四輪車。(元からそう考えていたが)
 今のサンバーに壊れるまで乗り倒す。
 ディーラーは「新しい車は燃費が良い」とか
 いろいろ言うだろうが、まったくのデマカセ。
 昔計算したことがあるが、四輪にかかるコストは、
 購入代金が全コストの大半(7~8割以上)を占める。
 「買い換えて節約」なんてありえない。

・自販機のジュース、コーヒーはムチャクチャ割高。
 たった100ccや200ccが100円以上もする。
 ガソリンが高いというけれど、缶コーヒーって
 1リッターあたりにしてみると500円とか1000円もする。
 まずは会社で「自販機に近づかない」
 ということから始めようと思う。

・JAFとJAFカートライセンスも返上する。
 レッカーは任意保険で対応してくれるし
 今後JAF公認レースにも出ることはない。

ということで、JAFにも電話してみました。

どこでもそうですが、HPを見ると、
たいてい、入会案内とか継続案内は
分かりやすいところにあるのに、
退会案内は目立たないところにあるし、
しかもHPからの手続きができません。

電話したら、案外簡単につながって
あっさり手続きが終わりました。

といっても、せいぜい年間1万円。
まだまだ全然足りません(>o<;)

0 件のコメント: