さすがにヤバかったので交換します。
新旧のリヤパッド。
元々、CB1100って、リヤブレーキの効きが良く、
普通のバイクと違って、リヤは姿勢制御というよりも
積極的にバイクを止めるために機能してますし、
オイラが、タイヤの摩耗具合を調整するため、
リヤを多用していたというのもあり、
けっこうギリギリです。
ちなみに、パッド交換に合わせてエア抜きもしましたが
フルードのタンクが、変なところにあります。
これじゃ、フタがあかないよ!!
しかたないので、工具などを収めるボックスのネジを外して
ボックスを取り、さらにタンクを止めてるボルトも外し、
タンクをずらして・・・・・ホントに、整備性の悪いホンダの面目躍如(怒)
さて、フロントはリヤよりも余裕がありますが
このタイミングで一緒に交換。交換してみると、ブレーキのタッチが激変。
古いパッドを使っていると、キャリパのピストンが
それだけ出た状態ですから、それだけガタも多い。
ほんのミクロン単位の話でしょうが、
人間の感覚はそれを見分けてしまう。
パッドって、そんなに安いものではありませんが、
ブレーキは重要なので、けちらずに交換しておいた方が良いですね。
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