2012年6月16日土曜日

「盆栽」と「速くなる」のは別のこと

先日、ちょっと気になったことがあったので
話題にします。

エイプでカートコースを走っていた時、
とある人から「どこをいじってるんですか?」
と話しかけられました。

オイラのエイプ、ステップを変えたのと
タイヤをTT93GPにしてる以外、何も変えてません。
特にエンジンはフルノーマルです。

この人の言うには、
「自分のバイク(250cc)でも全然ついて行けなかった。」
ということらしいのですが、タネ明かしは簡単。

この人、かなりおっかなびっくり乗ってるので
最終コーナーの立ち上がり速度が異様に低い。
(ほとんどツーリングレベル)

そのため、ストレート前半では速度が乗らずに
オイラのエイプに置き去りにされてしまいます。

ストレート後半で、やっと速度が乗ってくるけど
1コーナーへのブレーキング開始が異様に早いため、
速度が乗る前に、ブレーキング開始となり
結局、エイプに引き離されてしまう。

サーキットと違って、ストレートの短いカートコースでは
馬力よりも脱出速度の方がよほど大事、というだけのこと。

オイラがどんなにヘタレでも、
さすがにツーリングレベルの人ぐらいなら
置き去りに出来ます。

問題はここから。

この人って、
「バイクいじる金があるなら、その分をガソリンや、
 タイヤ、コース走行料金に回すのが、速くなる近道」
ということがまるで分かってない。
まず、バイクをいじることを最初に思い浮かべてしまう。

もちろん、「盆栽趣味」というのがあるので
いじることを否定はしないけれど、それは別のジャンルの話。

話の端々に「店長に相談してどうのこうの・・・」
と言っていたので、なんか変な「店長」に騙されてるのか?
それとも、本人が「店長」のまっとうなアドバイスを聞いてないのか?
正しいことは分かりませんが、なんだかねぇ・・・

もし、この「店長」が、客を育てることをせず
「今だけでも儲けるだけ儲けてやれ!」
という人だったら、不幸な話です。

この人が「盆栽趣味」と「速くなること」を
区別できるようになる日は来るのでしょうか?

0 件のコメント: