2012年4月30日月曜日

新型ZX-14Rとホンダの新型700ccを比べる

DucatiSSに乗っている時に使っているコンパクトなウエストバッグが
最近、ジッパー部分が壊れかけて、うまく閉まりにくくなりました。
おまけにいろいろ剥がれかけて、見た目にもよくない。

これは、今のSSを買った頃に、ディーラーで購入したもので
デザインとか使い勝手は良いのですが、そこはイタリア製。
耐久性みたいなものはダメですね。


















そこで、ナップス幸浦にて新しいのを購入。
日本製なので、地中海の半島のモノよりは丈夫そうです。





















ついでに、試乗会もあったので、新型ZX-14Rにも試乗してきました。

隼と比べると、異様に軽く感じます。
車重は似たようなものですが、重心が低い。
そのおかげで、全く重量感を感じません。

先導が125ccのスクーターだったので、
非常にチンタラ走っただけで、
能力の片りんすら伺えませんでしたが
1500回転でマイルドに走るのもOK。
これ一台で何でもこなすことが出来ます。

FISCOのストレートでぶっ飛ばすことから
コンビニに買い物行くことまで、苦になりません。

・・・・とはいえ、1500回転で走るならCB1100で充分ですけどね。(苦笑)

ただ、ちょっと考えたのが
先日試乗したホンダのNC700X/Sについて。
あのエンジン、1000回転でも走れますが
全然良くないんですよ。もう少し回したくなる。

でもZX-14Rのエンジンは、低い回転でマイルドに走っても
それほど苦になりません。
 (新幹線を時速20キロで走らせるような
  物足りなさはありますけどね。)

思うに、あのホンダ700ccエンジン、
ちょっと味付けがわざとらしくて
気持ち良い(であろう)回転域が狭いような気がする。

並列二気筒といえば、以前、ZZR250に乗ってました。
ごく普通の180度クランクで、ええ、実用車ですから、
黒子に徹しておりますです・・・・というエンジンだけど
なぜか、全然飽きない。

NC700は、雨の中、異様な低速の試乗だったので
街中の普通の速度で乗ってみたら、印象が変わるかもしれませんけどね・・・

そんなことで、新型ZX-14R、乗り易く、ハッタリもきくし、
FISCOのストレートでぶっ飛ばせば、向かうところ敵なしだし
(コーナーは・・・ちゃんとSSに道譲りましょうね(^^;;))
出来はなかなか良いです。

0 件のコメント: