2011年5月5日木曜日
中華バイク
GW後半、3日は自分が、4,5日は嫁が体調を崩し
あまり出かけていません。
でも、GWなんて、道路は大渋滞なので
たとえバイクであっても、
あまり楽しいものでもないのですが・・・
今日は、天気も曇りがちで、
ところにより雨の心配もあるらしい
ということですが、
ちょいと中華バイクに乗ってきました。
以前は、こいつでカートコース走ったりしましたが
このバイクの能力的にいって、カートコースはやはり無理。
こんな風に、一般道をトコトコ走るのが似合ってますね。
ただ、ちょっとだけ感心してるのは、
20km/hで5速に入れても、それなりにトコトコ走ること。
この速度で走っていると、そこそこ鼓動感もあって
ちょっと穏やかな気持ちになります。
CB1100を買うまでは、我が家で唯一の平和なバイクだったかもしれない。
以前、タコメータ取り付けてギヤ比を推測したことがありますが、
その時のデータからして、5速20km/hは1700回転程度。
1700回転でも、なんとかトコトコ走るだけの低速トルクはあるわけです。
その代わりと言ってはなんですが、上はフン詰まりです(^^;;)
ところで、この中華バイク、タンクからガソリンが漏れます。
上の写真のように、タンクのキャップ部分からダダ漏れで
走っていると、こんな風に無数のすじがつきます。
第二次大戦中の日本はパッキンの技術が低く
そのため、エンジンからのオイル漏れは日常茶飯事でした。
天下の名機のゼロ戦も、戦闘を終えて帰ってくると、
エンジン回りはオイルで酷く汚れていました。
そのくらい、パッキンの技術は大変なのかもしれません。
今の中国に期待するのは、酷というものですかね(苦笑)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿