2011年5月2日月曜日

ドヴィチオーゾが一皮むけるには・・・・


レプソル・ホンダの三人目のライダー
ドヴィチオーゾには頑張って、成長してほしい。
彼には、それだけのポテンシャルがあると思っている。

だが、今回のようなレースをしている限り
それはかなり難しいことではないかと思う。

確かに、現時点でのロッシとドヴィチオーゾの実力は
ロッシの方が上かもしれない。
しかし、マシンの能力差が、それを補っていたはずだ。

ペドロサが、ロレンソをパスしたように
ホームストレートで、スリップから飛び出すことはできたはず。

それが出来なかったのは、ロッシ曰く
「僕のブレーキの方がハードだからね」
ということだが、敵にそう思われているようでは
ドヴィチオーゾ、完全にナメられている。

そう言うけれど、最後のストレート勝負で
ロッシを抜いたからいいじゃないかって?

4位になるのが目標なら、確かにそれで良い。
でも、ワークス・ホンダのライダーが
最初から4位狙いでいいのか?

ドヴィチオーゾは、自分がHRCのエースになる気は無いのか?

2010年2月のmixiの日記に「ドビツィオーソは燃え尽き症候群?」
と、いうのを書いたことがある。
残念ながら、この指摘は、今のドヴィチオーゾにも
当てはまっていると思う。

Rossi rues strategy, hard day for Hayden
http://www.motogp.com/en/news/2011/Ducati+reviews+portugal+gp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドビツィオーソは燃え尽き症候群?」

サテライトにいた時に、ワークスを食い、表彰台まであと1歩に迫るなど
大活躍を見せたA.ドビツィオーソ。
その活躍を見込まれて、2009年はワークスホンダに抜擢。
発表の席で、A.ドビツィオーソは
「HRCで走るのが夢だった」と語った。

しかし、ワークス1年目の09年、ドビツィオーソは
雨で大混乱のイギリスで勝ったのを除けば、
08年ほどの活躍を見せることなく終わってしまった。
やはりワークスライダーはいろいろ大変だから?
09年型のRC212Vがダメだったから?

でも、ペドロサは怪我が癒えたあたりから
トップ争いには加わっていた。
ドビツィオーソはそんな時、セカンドグループにいた。

その答えはワークス入り発表の時の
記者会見での彼の言葉にあると思う。

上に書いたとおり、「HRCで走るのが夢だった」
なんか、目標の大学に合格した受験生みたいなこと言ってません?

良くいわれる「五月病」というのは、
一流大学合格を目標に頑張ってきた受験生が、
合格後、目標を見失ってしまうために起こる。

本来、大学なんてのはその後の人生のための手段でしかないのに
「手段」と「目標」を取り違えてしまったための悲劇。
それが五月病とか燃え尽き症候群とかの原因と言われている。

ドビツィオーソにとって、ワークスホンダに入るのは
チャンピオンを取るための手段であって、目標じゃない。

でも、多くの受験生と同じように、
ドビツィオーソも、ワークスホンダにあこがれるあまり
自分でも気がつかないうちに
ワークス入りを人生の目標にしてしまったのではないか?

今のドビツィオーソは燃え尽き症候群の状態にある。
しかもやっかいなことに、多くの燃え尽き症候群患者と同じく、
本人にその自覚がない。

ドビツィオーソはこのままでは2010年もダメだ。
この予言が外れることを祈るばかりだが・・・・・

A.ドビツィオーソ「トップ4に加わるために働く」
http://www.motogp.com/ja/news/2010/dovizioso+ready+for+sepang+test

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポルトガルGP決勝結果
1 Dani PEDROSA SPA Repsol Honda Team Honda 45'51.483
2 Jorge LORENZO SPA Yamaha Factory Racing Yamaha +3.051
3 Casey STONER AUS Repsol Honda Team Honda +7.658
4 Andrea DOVIZIOSO ITA Repsol Honda Team Honda +16.530
5 Valentino ROSSI ITA Ducati Team Ducati +16.555
6 Colin EDWARDS USA Monster Yamaha Tech 3 Yamaha +32.575
7 Hiroshi AOYAMA JPN San Carlo Honda Gresini Honda +38.749
8 Cal CRUTCHLOW GBR Monster Yamaha Tech 3 Yamaha +40.912
9 Nicky HAYDEN USA Ducati Team Ducati +54.887
10 Randy DE PUNIET FRA Pramac Racing Team Ducati +59.697
11 Toni ELIAS SPA LCR Honda MotoGP Honda +1'00.374
12 Loris CAPIROSSI ITA Pramac Racing Team Ducati +1'01.793
13 Alvaro BAUTISTA SPA Rizla Suzuki MotoGP Suzuki +1'24.370

0 件のコメント: