2019年11月26日火曜日

OGKカブトがJIS認定取り消し


https://www.meti.go.jp/press/2019/11/20191125009/20191125009.html

OGKカブトの二輪メットが
JIS認定を取り消された
というのがニュースになっています。

元々オイラは、OGKのメットは
ちょっとなぁ~
というイメージでいました。

お前の感覚は古いんだよ、
今のカブトは違うぞ!
という人はいるかもしれませんが
それならJIS認定くらい
余裕でこなしてくれよ
と言いたいところです。

オイラの感覚でいうと
JISってそれなりに優しい方です。

JIS認定取り消しになると
ニュースで報道もされるし
企業にはダメージがでかいので
些末なことなら、是正すればOK。

企業側も分かってるので
ちゃんと体制を整えてから
監査を受けますから
JIS認定取り消しは
よほどのことでもないと
ありえません。

今回の発表では
製造に関する記録が長期にわたりなかった
ということなので、大げさに言えば、
不良ロットがあったかどうかを
証明するものがない
ことを意味します。

もちろん、JIS認定がなくても
国内で販売してはいけない
なんて法律はないので
店頭からOGKが一掃される
わけではありません。

オイラは、JIS認定ぐらいこなせない
いい加減な管理体制で作られたメットを
自分の体で人体実験するのはやだなぁ

一昨日、つくばで転倒したばかりなので
余計にそう思います。

0 件のコメント: