2016年8月9日火曜日

(当たり前だけど)チェーンは半年もすれば錆びる


http://yoshaxe.blog95.fc2.com/blog-entry-479.html

(注意)
上の写真は、別の人のブログのものなので
今日の記事とは関係ありません。


今日の昼休みは、さすがに暑かったですね。
でも、いつもの日課ですから
その中、ST250Eの掃除をしていたわけです。

で、ふと、隣のバイクに目がいったとき・・・

 マ ジ で す か !

チェーンが錆びてるっ!

え~と、一応解説しておくと
この人、半年ほど前に
バイクを廃車にしてしまい、
新車に買い替えたばかりです。

新車ってことは、つまりチェーンだって
新品チェーンがついていたわけで、
半年前はピカピカだったはず。

もちろん、通勤バイクってぇことは
どんな雨だろうと風だろうと乗るので、
過酷な条件で使われるわけですが
それにしてもねぇ・・・・

メンテしてないのが一見して明らか。(-。-;)

バイクの中で、最も非効率なのがチェーンで
あっというまに、パワーの10%くらい
チェーンでロスすることもあります。

ちゃんとメンテしてるチェーンですら
こういう状態なのですから、
ノーメンテのチェーンは
下手すりゃ20~30%とかあるいはそれ以上・・・

ちょっと見ると、まだピカピカの新車、
しかも、世界一の品質を誇る
某国産メーカーの大型バイクですが、
「頭隠して尻隠さず」じゃないけど、
もう12年選手のST250Eと比べて
急速にあちこち劣化の跡が見えます。

チェーンのサビなんて、掃除してれば
嫌でも目に入るはずなんですが、
まあ、オイラのバイクじゃないし
余計なお世話はしないのがオイラの信条。

黙ってST250Eの掃除を続けました。

0 件のコメント: