2016年7月1日金曜日

熱中症



http://trenddailynews.com/archives/607.html

しばらくの間、目を背けてきましたが
どうやら、今年は猛暑間違いなしの様子です。( ̄Д ̄;;

特に、ここ2週間は例年より暑く
まだ暑さに慣れていない段階で
急に気温が上がるため、
関係者は熱中症厳戒態勢状態らしい。

今日、専門家から熱中症について
話を聞く機会がありました。

それによると熱中症には3段階あり

①軽症
 体温38度以下
 気分が悪いというレベル

②中程度
 体温38-40度
 場合によると意識を失うレベル

③重症
 体温40度以上
 汗を出す能力もなくなり、
 臓器のダメージ、生命の危機

体温を見れば、どのレベルか判断できますが
四六時中体温測ってる人間などいないので、
この知識は全く役に立ちませんね。 (^_^;A

でも、熱中症って、体温が
怖ろしいレベルで上昇するわけで
やはり死ぬのも無理はないのかも。(怖)

脳は事実上血液による水冷エンジン
なので、血液の温度が上がると
あっというまにオーバーヒート。

軽症のレベルでも
思考力は極端に落ちます。

また、たとえ軽症のうちでも、
回復にはかなりの時間がかかります。
体温が下がれば
一応熱中症から回復といえますが、
体のダメージから回復してないと、
再発しやすい状態にあります。

ライダーにとっては
この季節は非常に厳しい時期です。

水分補給をこまめに、
かつ適度な塩分の摂取も忘れずに
それと一番大事なのは
渋滞するようなところにいかない
ということですね。

0 件のコメント: