2013年11月28日木曜日
スズキの二気筒ターボに注目が集まっている
http://www.asphaltandrubber.com/bikes/suzuki-recursion-turbocharged-concept-photos/
東京モーターショーで世界初公開となった
スズキの Recursion(リカージョン)。
国内の声を拾ってみると、
「スズキは熟成も不十分なまま出すことがあるから
初期モデルは要注意。」
「いつかの6気筒と同じで、しょせんコンセプトモデル」
なんて声もある一方で、歓迎する声もある。
しかし、国内よりも海外の方が
より関心が高いようで、追加の報道も多い。
オイラが思うに、カワサキのスーパーチャージャーは
ほぼ確実に次期ZZRのエンジンとして出てくる
と思われるので、市販の可能性はこちらのほうが高いと思うが、
やはり、全く新しいバイク、というところが
人々の目を集めているのだと思う。
このバイク、ターボとはいえ、
ベースのエンジンがロングストロークの2気筒。
高回転型ではなく、最高出力はわずか100馬力で
600ccのスーパースポーツにも劣るが
トルクが100Nmと、リッターバイク並み。
能力的にはBanditの1250ccエンジンとほぼ同じ。
ただし、車体はBanditよりはるかに軽量コンパクト。
燃費も50%もの改善をみているという。
昨今の四輪でブームの過給ダウンサイジングという技術だ。
コンセプト的にはホンダの700ccに似ている
と言えなくもないが、エンジンが不自然に寝ていて
ハンドリングに悪影響を与えたホンダ700ccと違い
まっとうなエンジン形状をしており、
この点では好印象である。
市販化されるかどうかは不明だし、
今回のモデルはあくまでコンセプトモデルなので
市販に際してはコストダウンのため、
車重がもう少し増える可能性もある。
しかし、何かの後継ではなく、新しいバイクとして、
世界の注目が集まり理由も分かる気がする。
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