2013年11月8日金曜日

MotoGP:アプリリアは本気のホンダ、ヤマハを知っているのだろうか?

マルコメランドリが2014年はアプリリアで走る
という話と同時に、アプリリアは2016年に
MotoGPに参戦する、というニュースが流れている。

なんとなく、メランドリがアプリリア→SBKアプリリア撤退→MotoGPへ
なんていう構図が見えてきているような気もする(苦笑)

http://blog.motorcycle.com/2013/11/05/motorcycle-news/eicma-2013-aprilia-enter-motogp-2016/

アプリリアは、長いこと、大型バイクのノウハウを持たず
GP125やGP250では戦闘力のあるバイクを作りながら
最高峰クラスでは、参戦すらできずにいた。
ようやく参戦できたMotoGP初期においても
その成績たるや、惨憺たるものであった。

また、市販車においても、パッとした大型バイクを
なかなか出せずにいた。

その評価を一気にひっくり返したのがRSV4である。
他車がインライン4のバイクでSBKに参戦する中
唯一、V4エンジンのRSV4で参戦し、
みごとにチャンピオンを取って見せたのだ。

これで自信を深めたアプリリアは
SBKのレギュレーションが厳しくなり
ワークスチームの参戦にうまみが減りつつあることも手伝い
MotoGPへの復帰を決めたのだろう。

しかし、アプリリアは果たして本気のホンダとヤマハ、
特にホンダのすさまじさを知っているのだろうか?
アプリリアがSBKに参戦してからというもの
ホンダ、ヤマハ、スズキは、ワークス活動を行っていない。
いわば、強敵のいない中で勝ったに過ぎない。

BMWはどこかで知っているようで、
彼らはSBK撤退→MotoGP参戦、という泥沼を避け
ある意味、賢明な判断をした。

さて、2016年のアプリリアは
10年前と同じ悪夢を見るのか?
それとも、進歩した姿を見せられるのだろうか?

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