2012年10月9日火曜日

バイクの「ステップアップ」は必要か?

嫁が免許を取ったとき、自分が選んだバイクは、
タイホンダのCBR150R。

選択の基準としては
・軽量なこと。
・足つきが悪くないこと。
・安価なこと。

嫁は非力だし小柄なので、
重くて背の高いバイクは論外だったのが理由。

これに限らず、初心者から相談を受けた時
自分が推薦するバイクとしては、たぶん、
あまり大きくないバイクを勧めるとは思う。

ただし、その理由は、小さいバイクなら
あまり気負わずに気軽に乗ることが出来るので、
結果的に乗る回数が増え、バイクに早く「慣れる」ことが出来る、
ということを期待してであって、それ以上の理由はない。

だから、自分は大型でも頻繁に乗るよ!という人には
好きなのにお乗りください、と言うことにしている。

ましてや、小型から250cc、400cc、そして大型と、
段階を踏んでステップアップ、なる主張には
大いに疑問を感じざるを得ない。

一応、自分も、80ccからバイクに乗り始め
80ccを乗りつぶしたところで250cc、次に400cc・・・という形で
あたかもステップアップしたように見える車歴を持っているけれど、
これは結果的にそうなっただけ。現在の自分の技量に
この車歴が大いに貢献したかというと、そんなことは全くない。

「ステップアップ主義者」たちは、経験の浅いうちは
危険の少ない、馬力が小さなバイクで、なんて言うが
たとえば、400ccのバイクは40~50馬力くらいあるし、
250ccのバイクだって、20~30馬力ある。
アクセル開ければ100km/hなんかあっという間だ。

こういうバイクが、リッターバイクよりも
危険度が少ないかって、そんなバカなことあるはずもない。

人間というのは、ごく短時間(=火事場の馬鹿力)なら
1馬力くらいは出せると言われている。
逆に言うと、生身の人間が生まれつき制御できるのは
せいぜい1馬力くらいまで。

50馬力の400ccが、100馬力以上のリッターバイクより「安全」というのは
1000℃の煮えたぎる鉄鋼炉と、2000℃の鉄鋼炉では
前者の方が人間にとって「安全」である、と言ってるようなもの。

車重だって、最近では下手な400ccよりも
リッタースーパースポーツの方が軽いとまでは言わないが
ほとんど変わらない車重だったりもする。

それに、そもそも「慣れる」と「上達する」とでは
似たようでいて微妙に違う。初心者の頃なら、両者はほぼ同じで、
バイクに乗る機会が多いほど「慣れ」てかつ「上達」するが、
そんなものは最初のうちだけ。

すぐに「慣れ」は飽和点を迎え、それ以後は
ほとんど「上達」しなくなる。

もちろん、「読書百遍、意自ずから通ず」ではないけれど、
経験を積むことで、ごく僅かずつには上達するだろうが、
それではあまりにも非効率である。

現在の自分の技量は、8割は意識して練習した結果であって
ただ漫然と「乗車百遍、技量自ずから上達す」なんてしていただけなら
今の2割くらいのレベルで低迷していたはずだ。

小型バイク→250cc→・・・・と経由してきたからといって
いきなり大型に乗った人より上達が早い、なんてのは
ただの妄想である。そうではなくて、
自分がどのようにバイクに関わったかが決定的に重要なのだ。

だから、今からバイクに乗り始める人は
「ステップアップ主義者」のいうことなど適当に聞いておこう。
とりあえず、好きなバイクに乗ろう。
好きでもないバイクに乗っても、楽しくない。
物事の上達には、まず「楽しむ」ことが大事なのだ。
そして、楽しみながら練習を積むことをお勧めする。

ステップアップ主義者たちは、自分が小さなバイクから初めて
何年もたって、ようやく大型に乗るようになったのに
あなたがいきなり大型に乗り始めたことが悔しいだけなのだ。

ライディングの練習には、各種のスクールに参加することも
重要だとは思うが、まず基本となるのは八の字。

「八の字」というと、「そんなの教習所でやったじゃん!(嘲笑)」
と、馬鹿にする御仁がいるが、たかが八の字、されど八の字。
八の字を馬鹿にする人間に、ライディングがうまい人間などいない。

どこか場所をみつけ、コーンを二本買って、八の字練習をする。
本当を言えば、中古の、転倒しても心が痛まないセカンドバイクを買い、
きちんと革ツナギか、フル装備のプロテクターをつけてやったほうが
思い切った練習もできるので、上達も早いが、
まずは持っているバイクで、無理のない範囲でやるだけでも良い。

バイクを操る自信がついてくると、余裕が出来る。
余裕ができると、周りに目を配る余裕が増える。
きちんと周りに目を配れるようになると、
予測運転にも磨きがかかる。

「ステップアップ」にかかる費用は、
練習のためのガソリン代とタイヤ代にしよう。
そうすれば、「乗車百遍、技量自ずから上達す」よりも
ずっと早く、安全に上達できるはずである。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今度初バイクで大型二輪を買うものです!
お店や会社の先輩など周りには、ステップアップ主義な人が多いので話を聞いている内に小排気量のバイクでもいいかな?と思っていましたが、
やはり乗りたいバイクに乗るのが一番だと、このブログを見た時に強く感じました!乗りたいバイクに乗らなきゃ、乗ってる意味がない!!ですよね(笑)

安全運転で模範ライダー目指して頑張ります!!そしてバイクをめっちゃ楽しんでいきたいです!

mos さんのコメント...

コメントありがとうございます。

とにかく、バイクを楽しんでください。
そしてバイクを好きになってください。

バイクは一面では危険なモノですが
それでも、多くの人を魅了し続けている乗り物です。

長くバイクと付き合ってくださることを希望いたします。